はじめまして。
エレガントな大人の女性を目指す男勝りなアラサー女子
シンフーライフWeb担当の橋本です。
今年は秋が短く、
あっという間に冬が来てしまいましたね。
突然の気温の変化に体調を崩されていませんか?
寒さは女性の大敵ですよね。
それなのに、
「ジューンブライドとはなんなのか」と言いたくなるほど
11月〜12月に行われる結婚式が多い!
最近はオリジナルウェディングブームで、
ガーデンでの演出や、屋外を利用した特別な演出が増えていて、
今までにない結婚式はとても楽しいのですが・・
「寒いよー!!(身も心もお財布も)」
幸せで楽しい時間には、苦痛がともなうものなのでしょうか!?
いえいえ、そんなことはないはずです。
冬の結婚式でも、
「寒さを忘れて思いっきりお祝いしたいし、自分も楽しみたい!」
(ここだけの話、暖かい服装で過ごしたい・・。)
でも、
「結婚式なので華やかに、マナーのあるエレガントな大人の女性でいたい。」
すべて叶えるにはどうしたら良いか・・、
月末に友人の結婚式を控えている私が真剣に考えてみました。
寒さ対策に悩んでいるあなたのお役にも立てますと幸いです。
なぜパーティードレスは季節問わず半袖やノースリーブが多いのか
冬の結婚式に着ていくドレス。
あなたはどのようなものをお持ちでしょうか?
私は、ベージュのフォーマルなワンピースか、
パープルのベロアのフォーマルドレスどちらかなのですが、
どちらもノースリーブです。
「なぜパーティードレスは季節問わず半袖やノースリーブが多いのー!?」
と叫びたくなりますが、
これはフォーマルシーンでのマナーや
装いの美しさをまもるために仕方がないことなのだそうです。
そう考えると
エレガントな装いを目指すのであれば、長袖のドレスは避けて
羽織りもので寒さ対策をするしかありません。
結婚式で理想の羽織りものとは
しかし、
ドレスと一緒においてあるボレロは、どれも薄地ばかり・・・
確かにレース柄はエレガントで素敵ですが、
暖かさを求めてはいけない気がします。
他に羽織りものというと、
ニットカーディガンが思い浮かびます。
着てみるとカーディガンは腰のあたりまで長さがあるため、
せっかくドレスがつくってくれた女性の美しいラインが隠れてしまい台無しです。
少しカジュアルな印象で、フォーマルシーンにはふさわしくない気もします。
結婚式での理想の羽織りものは
●かたちは、ドレスの美しいラインを魅せるボレロ
●素材は、暖かいニット。それもカジュアルに見えない高品質なもの
だと思います。
でも、
そんな理想の羽織りものは
ないんです・・・!!
美意識の高い女性たちの声から生まれたカシミヤ100%ボレロ
なかったので、
シンフーライフで作りました!!
「ありがとうー!!」と一番喜んでいるのは、たぶん私です。
カシミヤ100%と言えど、
ただのカシミヤではありません。
カシミヤヤギの内側に生えている希少な産毛だけを使っています。
品質の高さは「10段階のカシミヤ国際指標」のトップレベルで大量生産不可能な一級品です。
私はカシミヤ専門家ではありませんが、
この暖かさは本物だということはわかります!
一番気に入っているのは、ボレロの袖の部分がリブ編みになっている点です。
腕が細長く見えるんです。
お食事中も袖が邪魔にならず美しい所作ができます。
肩周りはふんわりしているので、メリハリがついて、
ドレスのシルエットときれいにマッチします。
結婚式が終わった後、カジュアルにも着こなせる
11月〜12月の結婚式や、クリスマスのイベント、食事会、セレモニーが一通り終わったら
普通のボレロはクローゼットでしばらく長期のお休みに入りますが、
こちらのカシミヤボレロなら、カジュアルシーンでもフルに大活躍!
休みなしの働きものです。
これこそ大人の女性が求める優秀な羽織りものですね。
寒さに悩むあなたのお役にもたてますように。
セレクトショップ・シンフーライフ 店長/ウェブマーケティング/バイヤー
10年以上のバイイングとECサイト販売の経験から得た商品選びのポイントや業界裏情報、自分が働いている中で衝撃を受けたファッションの話題を提供しています。